VIDEO WORK

愛媛各所で開催した、ライブレコーディングプロジェクトの映像最終作品がついに完成しました。

この映像は、2018年12月23日、砥部(旧広田村)にある上本さんの家をお借りして、内子町石畳在住の料理家「寿喜多」の料理を楽しみながらのコンサートでした。

映像には、広田村、内子町、中ムラサトコの住む三津など、関わりの深い景色がちりばめられています。

2018年7月に起きた集中豪雨から1年。

沢山の方が大変な思いをしながら過ごした1年でした。

まだまだ、完全に回復したとは言えない地域もありますが、

日々の営みを続ける事で、また明るい日差しが見えますように。

そんな気持ちで制作した作品です。

作詞 高階杞一「とびこえて」

作曲 中ムラサトコ

出演 中ムラサトコ(歌)

   横手ありさ(歌)

   須藤かよ(歌、ピアノ)

音響、録音 ロスハンフリー

映像、編集 ハンサムレーベル

スタジオ ヴィレッジホトトギス

撮影場所 愛媛県砥部町(旧広田村)上本邸

ロゴデザイン 佐々木陽平

総合プロデュース 中ムラサトコ 

2019年7月 

詩人の高階杞一さんのこの詩は、東北での震災のあとに作られたそうです。

いろんな人の気持ちが繋がって繋がって、こうして映像になったのだなと思うと、希望は自分たちで作り出すものなのだと、思います。

この作品をぜひ、たくさんの方に見ていただきたいです。

どうぞ、よろしくお願いします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2019年2月に開催した公演「万華鏡小屋の物語」より。ダイジェスト。

歌、ピアノ 中ムラサトコ

ダンス タカダアキコ

OHP映像 オオシロムネユミ

マスク制作 飯野モモコ

映像編集 中ムラサトコ

場所 東京都町田市 まほろ座にて。


写真 Shinya Fukushi

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2018年12月23日に開催した「上本さん家で会いましょう」のライブ音源「Bird」。

作曲 ピアノ演奏 うた 須藤かよ 

うた 中ムラサトコ

うた 横手ありさ

中ムラサトコが見た旅の景色を重ねて、映像化しました。

映像制作 中ムラサトコ

**************************************************


2万枚以上にも及ぶ、繊細で美しいコマ撮りアニメーションと、現実と非現実を行き来するダンス、圧倒的な風景を奏でる音楽で構成された作品「アタシノアシタ」。4年の制作年月をかけて、ついに完成。


アニメーション 山内知江子 ・コンテンポラリーダンス 得居幸 ・音楽 中ムラサトコ

Hanbun.sato.co制作

2018年11月、秋の関東公演での1分間ダイジェスト。


映像制作 中ムラサトコ

**************************************************

ハンサムレーベル制作の、スンバらしいMVー!!!

この映像は、9月9日、内子町の旭館で開催した「旭館で会いましょう」の一コマ。

内子町にあるゲストハウス「内子晴れ」スタッフ皆さんの協力のもと、たくさんの人が楽しんだ良い1日でした。

建物は大正時代に建築された古い古い映画館「旭館」。

この建物を管理している森文の社長さんは、ここに人が集まって賑わうなら建物も喜ぶだろうと、快く貸してくださいました。

今回の映像は、私が15年くらい前に作った歌を、今治のスティールパンバンドminamoの皆さんの力を借りて、復活。

最近、あまり見かける事のなくなった、夏の夕立ちの風景を歌っています。

すっかり寒くなった愛媛だけど、今年の夏の大雨の後の暑くて大変だった日々を思い出します。

水は怖いけど、水なしじゃ生きていけない。

水は命そのもの。

そんな気持ちが伝わる映像です。

レコーディングエンジニアはロスハンフリーさん。

☆スペシャルサンクス☆

ビレッジホトトギススタジオ

今治ジャムサウンズ

是非ともご覧下さいー!!!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

「あなたの音はどこから?永遠に続く音、音、音、、、」のミュージックビデオがより高音質、高画質で公開されました。

世界中の人に、この小さくて愛おしい港町の風景と生きている音が届きますように。。。。


『生きているということには全て音がある』

三津浜在住のボイスパフォーマー、中ムラサトコが2016年に発表したブックレットアルバム「わたしの中に住む街」から「あなたの音はどこから?永遠に続く音、音、音」のミュージックビデオを公開。

三津浜という港町を愛する皆さんのご協力により、制作完成しました。

<ストーリー>

彼女はもう何十年もそこにいる。

目をつぶれば風の音、波の音、人の声、いろんな音が聞こえてくる。オルゴールを回す彼女は記憶の旅に出る。記憶の中の彼女は三津浜を歩く。

「あなたの音はどこから?永遠に続く音、音、音

/Where Does Your Sound Come From? Everlasting sound, sound, sound...」

企画、制作、音楽制作、演奏 中ムラサトコ/ satoko nakamura

出演 徳永和子

   渡邊沙織(情熱’ダイヤモンド)

漂着DECO  tomtom

撮影協力   川崎金物店

      旧濱田医院

      自然派食堂 Vegetable

      N’s Kitchen**&labo

      ミツハマル

ウッドベース 演奏  船戸博史

レコーディングスタジオ  Village Hototoguiss

recording   Tsuru Mitsumune

Mixed     Ross Humphrey

Masterd    Ross Humphrey

Co produced  Ross Humphrey

文字デザイン  サ々キ DUB平(atelier coco)

翻訳  ウェスジャンマーク

制作協力(アイウエオ順)

岩倉浩元

N's Kitchen & Labo

岡崎麻祐子

オムニテック・ジェイ・エム

川瀬久美子

漢方の養命庵

餃子のぶ

小池鉄工所

工房 空〜くう〜

島のモノ喫茶 田中戸

田中教夫

trattoria FLOR

ナオミキャンベル

練や正雪

ママ・チョイス

Reterra

撮影   三浦彰浩

監督   ヤマウチケンジ

製作・著作  天然パッキングレーベル

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

中ムラサトコNEWアルバム制作プロジェクト第一弾映像。

人とのつながりがどのような音楽や場所を作り出してゆくのかを、映像化、音源化するために始まったプロジェクト。

「地域、人が集う場所」をテーマに先ずは中ムラサトコが拠点にしている愛媛県松山市三津浜にあるバー「とぉから」にて、ライブ録音と撮影を行った。

このバーは1年前にオープンしたばかりで、中ムラが夜な夜な飲んだり、たまにライブをしている身近な場所。

これから、たくさんの人がこの店に集うであろう始まりの場所なので、最初のロケ地として選んだ。

今後も、愛媛県を中心に『人が集う場所』でのライブ録音、撮影続々計画中!!!